Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【映画】ミュウツーの逆襲 evolution観てきたよ【ネタバレビュー】

こんにちは。

 

 

観てきましたよ……あの名作を‼

 

ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONを‼


f:id:kuroda0510:20190808173602j:image

1998年公開の劇場版ポケットモンスターの第一作目のリメイク作です‼

 

ぼくは完全に初代ポケモン〜金銀世代なのでドストライクなわけですよ。

f:id:kuroda0510:20190808173154j:image

 

勢い余って家にあったポケモンを始めてしまうほど興奮したリメイクになります。

f:id:kuroda0510:20190808181128j:image
ホウオウが全然捕まらねぇ。

 

 

で、映画の感想としましては……

特に無し‼

 

そーなんです。

無いんです。

 

完全なるリメイク作ということで、新しい要素新シナリオなどは一切なくフル3DCGで作り直しただけ……といった感じでした。

 

 

もちろん古参ファンとしては余計な事をしないでいてくれるのは大歓迎‼

アレンジ追加シナリオがあればヤイヤイ言われるでしょうし、この判断はアリだったかもしれません。

ですが……

 

 

「リメイクの必要あったの感」

今の時代、フル3DCGでのアニメ作品なんて珍しくもないですし、

この作品は98年の時点で完成されているものなので「新要素を入れないなら別にリメイクしなくても……」と思ってしまった。

 

 

せめて新要素を入れないにしても、フジ博士の過去ミュウツーの誕生についてもっと深く掘り下げるとか努力のやりようはあったと思う。

正直なところリメイクというより「完全版」を作ってほしかった。

 

 

しかし、作品としてはさすが名作

テーマは深いシナリオも良くキャラも立っている。

ほぼ言うことなし。

文句なしに面白いです。

 

 

コピーとオリジナルのアイデンティティの奪い合いなんてSF的に見てもたまりませんよね。

 

人間に作られ利用されたミュウツーが人間に逆襲するなんて、少し見方を変えれば「ロボットの反乱」みたいでドラえもん好きの僕からすれば胸熱のテーマ

 

ポケモンを戦わせている側(利用する側)のサトシが体を張ってポケモンの戦いを止める矛盾を越えたピュアさ

その行動にコピー、オリジナル共に感動してしまう生きものとしてのあるべき感情。

 

いやぁ〜……泣けるわぁ〜〜……。

 

 

 

だけど面白い事は既に知っているんだよなー……。

f:id:kuroda0510:20190808230747j:image

 

 

リメイク前との変更点

前述の通り、ほぼ変更点はありません。

ですが細かい点として、

昔には無かった技が使われていたり、セリフが増えていたりというのはありました。

 

僕がビックリしたのはエナジーボールリーフストームというワザが出てきた点。

古参ファンとしては初めましてのワザが急に出てきた感じになりました。

エナジーボール」なんてフシギバナが使ってたけど名前だけ聞くとエスパー技かと思ったり。

 

出てくるポケモンは古参ファンを気にしてか昔と同じなのですが、ワザだけ新しいのにされても……

だったら新しいポケモン出してもいいし、それか古いワザのままで良かったのでは??

 

 

 

良かった点

少し文句を言ってしまいましたが、

やっぱり昔を知る層からすると懐かしさMAX。

上映中が最高の時間だったことに変わりはありません。

 

最初にドンファンが出たときも、

「あの頃はまだ金銀の情報もなかったから知らないポケモンだったよな〜」

なんて郷愁にかられましたよ。

 

 

フシギバナ「バーナード」

カメックス「クスクス」と名付けるあのセンスが大好きだったんだよな〜。

「カメ」の方じゃなくて「クス」の方にスポットを当てるセンス……。

いいと思います。

 

 

 

 

最後にツッコミ

リメイク前にもあったのかもしれませんが…

キングラーストライクで荒波に挑んでいった奴ら………

バカなんですか?

 

そんなトレーナーを招待していたミュウツー側も……やめときましょう。

 

 

で、ポケモンをボールから出してお待ちください」と言われているのにも関わらずリザードンを出さなかったサトシ………

 

タケシとカスミもフル無視だったな……

 

 

そしてサトシの石化からのポケモンが涙するシーン。

絵面の問題なのかドククラゲサワムラー泣いてるシーンが無かったのだけは見逃さなかったぜ……ッッ。

 

泣いても可愛くねぇしな。

 

やはりこの世はイケメンとカワイイ娘のもののようです。

私は何の為に生まれたのでしょうか。

 

 

 

 

 

あ、しょこたんの歌は良かったよ。

 

以上‼

 

 

 

 

 

ほかの記事はこちらから↓↓

 

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com