Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【神曲】映画ドラえもん私的名曲5選‼【旧ドラ】

こんにちは。

 

コロナ渦巻く昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は昨年メディカル系の会社に転職したため幸か不幸か変わらず仕事に追われる日々でございます。

 

しかしながら土日は外出自粛ということで久しぶりに更新する次第でありまする。

 

 

はい。

 

 

いや〜、やること無いね外出れないと。

みんなも土日中Netflix映画ドラえもんを観るくらいしかできないよね??

 

 

というわけで今回は前から度々書いてきた「映画ドラえもん」シリーズです!!

 

 

今回は主題歌じゃ‼

f:id:kuroda0510:20200420035333j:image

 

 

ドラえもんの主題歌と言えば武田鉄矢

武田鉄矢といえば映画ドラえもん

 

 

テレビで見ると説教臭いジジイのイメージしかない我らが鉄矢ですが、

ことドラえもんに関しては「詩人」という言葉がこれほど似合う御仁は他におらんとです。

 

 

鉄矢の事が好きな人も嫌いな人も、

キレキレの頃の鉄矢を宜しくどーぞ。

 

 

 

 

 

1.雲がゆくのは/のび太の雲の王国

 


ドラえもん のび太と雲の王国主題歌「雲がゆくのは」

 

はい、1曲目はドラえもん のび太の雲の王国」から【雲がゆくのは】です!!

 

この映画は環境問題への苦言を悪い意味で包み隠さずブチかました問題作。

環境破壊からの行き過ぎた粛清、さらには戦争の描写など大人になって観ると中々に無茶苦茶であります。

ですが歌は良い‼

 

 

 

お気に入りフレーズはこちら↓

おーい雲よ この町に雨降る時

どこかの町は日差しの中

おーい雲よ 誰かのためになるなら

冷たい雨に濡れてもいい

 

ラスサビの部分から分かるように「自己犠牲」的な意味合いが読み取れます。

 

 

鉄矢、重たいが良いヤツです。

 

 

 

 

2.さよならにさよなら/のび太の創世日記

 


さよならにさよなら 海援隊 【ドラえもん のび太の創世日記 主題歌】【ドラえもん50周年】

 

2曲目はドラえもん のび太の創世日記」から【さよならにさよなら】です。

 

映画は一言で言えばつまらん!!

NHKスペシャルな面白さはあるものの場面はブツ切りで統一感はないし後半の盛り上がりにも欠ける。

一部ファンからは熱い支持を受ける系の作品のような気がする。

ですが歌は良い‼

 

 

お気に入りフレーズはこちら↓

時間は螺旋の階段

さよならさえも 繋がっている

だから さよならに さよなら

すべての さよならに さよなら

 

うーん天才。

鉄矢天才。

めっちゃキレイな詩やで。

映画の内容ともリンクしてるっちゃしてるし。

さよならがゲシュタルト崩壊する以外は何の文句も出てこない名曲。

 

 

 

 

3.私の中の銀河/のび太の銀河超特急

 


【武田鉄矢 not 海援隊】 私のなかの銀河

3曲目は「ドラえもん のび太の銀河超特急」から【私の中の銀河】です。

 

この曲、僕は大好きなんですが名曲として挙げられることは少ない気がします。

こんなに美しくて切ない詩なのに!?

なんでみんなもっと聞かないの⁉

 

映画もとっても良作

多少の二番煎じ感はあるものの友情、冒険などのドキドキ要素がふんだんに入ってるし、

スネ夫の乗っとられ、映画版優しいジャイアンや謎のメタ発言など面白いポイントをちゃんと突いた家族で楽しめる作品。

なのに歌も良い!!

 

 

お気に入りフレーズはこちら↓

貴方の声が聴きたいけれど

貴方は星より遠い人

 

 

なんなら1番の詩の流れは全部好きです。

ぶっちゃけ作品とのリンク性は無いっちゃ無いんですが切なくて美しい詩です。

こんな良い詩が書けたのにそれを別のメンバーに歌わせる鉄矢。

キーが合わなかったのか鉄矢?

 

 

 

4.夢のゆくえ/のび太ドラビアンナイト

 


Doraemon: Nobita in Dorabian Nights (ドラえもん のび太のドラビアンナイト) ED full Yume no Yukue (夢のゆくえ)

4曲目はドラえもん のび太ドラビアンナイトから【夢のゆくえ】です。

 

鉄矢は作詞のみ。

しかしこれが溜め息が溢れるほど美しい詩なんですよ‼

あんな説教ジジイからこんなキレイな詩が生み出されるなんて世の中は少し不思議ですたい。

 

映画はぶっちゃけ普通です。

特に好きじゃないんで語れません。

でもこの歌を聴くためだけに観て全然損しない!!

そんな曲です。

 

 

お気に入りフレーズはこちら↓

夜汽車はゆく 星くずの中 汽笛を鳴らして

見下ろす街の灯 まるで 天の川

東の空 レモン色した 三日月のぼり

幸せにねと ささやいている

 

 

こちらは2番のサビですが1番の最初っから全部好きです。

まぁ初っ端に入ってる申し訳程度のシタールみたいな音以外は作品とのリンク性は無いんだけど美しいので良し!!

あと声が素晴らしい‼

普通に歌謡曲としてアリ寄りのアリ!!

 

 

 

 

5.何かいい事きっとある/のび太のブリキの迷宮

 


何かいい事きっとある

ラストはドラえもん のび太のブリキの迷宮」から【何かいい事きっとある】です。

 

映画としても曲としてもベスト

2つセットでやった満点です。

 

こちらも鉄矢は詩のみ。

歌はなんと若かりし頃の島崎和歌子さん!!

 

まぁー良い映画です。

SF感、ホラー感、ドラえもんの故障、スネ&ジャイのコンビ、のび太の成長と面白さてんこ盛り。

作中でこの曲が流れ始めてからの大逆転劇は映画ドラえもん史上最高のカタルシスの開放ですよ。

 

 

お気に入りフレーズはこちら↓

素敵な想い つなぎあわせて

少しずつ出来る ネックレス

誰にも見えない 私の宝石

 

 

あの色黒スケベ面ジジイからこんなキュートな詩が出てくることが少し不思議通り越してだいぶキモいですが許す‼

 

詩もさることながら曲とメロディがいいんすよ。

ポップで少しノスタルジックで。

和歌子さんの少女感あふれるボーカルも素晴らしい。

文句なしの名曲としてオススメ致します!!

 

 

 

ということで私的名曲5選でございました。

家に籠もりきりでお暇な方は聴いてみてはいかがでしょうか?

何なら映画も観てみては?

Netflixで見れるよ?

 

 

以上‼

 

 

 

 

過去の記事はこちら↓↓

 

 

kd5.hatenablog.com

 

 

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com