Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【BOSS】初心者のための「忌野清志郎」お薦めアルバム【KING OF ROCK】

どうも。

 

 

自粛中の2020年ゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

外出を禁じられた僕らは、ドラえもんエヴァ→ROCKの3つを延々とループしていくしか道は残されてませんよね?

 

 

そして忘れてたけどGW真っ只中の5/2は、日本におけるKing of rockこと忌野清志郎の命日であります。


f:id:kuroda0510:20200503023504j:image

 

と、いうことで聴くしかないでしょう。

 

朝起きてドラえもんを観て、

昼寝してエヴァを観て、

夜は忌野清志郎

with 酒

 

 

 

さて、もちろん僕もリアルタイムで清志郎の活躍は体験してません。

清志郎は僕が高校生のころ?くらいに亡くなってしまったのでライブすら行ったことが無いです。

しかしながらその音楽だけで多大な影響を受けております。

 

 

今回は清志郎のことをあまり知らない方、聴いたことない方のためにオススメアルバムをば。

 

 

 

 

 

RCサクセション時代

 

まずRCからは……

「PLEASE」

 

f:id:kuroda0510:20200503003113j:image

前作にして名盤シングル・マンをもってしても不遇の時代を抜け出せずにいたRCサクセション

 

その影響もあってか本格的にエレキサウンドに路線変更してから初めてのアルバム。

 

当時はロックバンドの録音技術が確立されていなかったらしく(そんなことある??)音はスッカスカ

 

しかしRCを代表するナンバーも数曲収められいる名盤

 

賑やかだし明るいしスカスカの音も相まってとても聴きやすい。

 

RCサクセションを聴いたことの無い人はここから入ってみるのは如何でしょうか?

 

 

オススメ曲

  • ダーリン・ミシン
  • トランジスタ・ラジオ
  • たとえばこんなラヴ・ソング
  • Sweet Soul Music
  • いい事ばかりは ありゃしない

 

 

♪〜金が欲しくて働いて眠るだけ〜♪

 

 

 

 

色んなユニット、バンド時代

RCサクセション解散後からソロ活動や多岐に渡るユニット、バンドから何枚か。

 

「Music From POWER HOUSE」

f:id:kuroda0510:20200503004138j:image

 

忌野清志郎&2・3's(にーさんず)のアルバム。

特に名盤として語られることはないが結構好きだし聴きやすいと思う。

 

 

2・3'sは若手のバックバンド的なのを引き連れた清志郎のバンド。

ギターパンダこと山川のりをハイロウズ大島賢治が参加している。

 

それの2枚目。

 

 

若さ溢れる演奏清志郎の声もパワーアップしてるような気がしてくる。

ストレートな演奏かと思いきや不安定でサイケな音も入ってるのがまた良い。

 

個人的はRCサクセション時代よりも毒気というか洒落っ気みたいなのが強くなってきているこの頃が好きだなー。

 

 

オススメ曲

  • プライベート
  • お弁当箱
  • 手紙のうた
  • 善良な市民
  • NERVOUS
  • この愛が可愛そう

 

♪〜君の過去を僕が全部 残さずに食べてあげる〜♪

 

 

 

 

もう1枚は忌野清志郎 Little Screaming Revueから

「冬の十字架」
f:id:kuroda0510:20200503011003j:image

 

物議を醸した君が代のロックアレンジを収録したミニアルバム。

もちろんボスが演奏する君が代ですから。

そこはね。分かるでしょ?

 

全7曲だが全ての曲が暗い。

というか怒りのエネルギーがすごい。

 

なので聴きやすいという点では他に譲るがKing of rockの怒りを体験するには丁度良いボリュームかと。

 

あと三宅伸治のギターもキレてて格好良さに磨きがかかってる。

今回挙げるアルバムの中ではサウンド的に1番ロックしてます。

 

 

オススメ曲

  • 俺がロックン・ロール
  • 君が代
  • 明日また話そう
  • おもしれー

 

♪〜ロックン・ロールのスターは俺しかいないのさ〜♪

 

 

 

 

 

ソロ活動時代

 

ラストはソロ作品から

「god」
f:id:kuroda0510:20200503013922j:image

 

実質ラストアルバムの「夢助」と迷いましたが個人的な好みでコチラを。

35周年の節目に発表した作品であり真骨頂かなと。

 

激しさリズム感暖かさシニカルさ……

魅力がふんだんにつまった良いアルバムです。

 

聴きやすいのは断然次作の「夢助」ですがロックな感じというか…なんか好きなんですよ。

 

後期の代表曲となった「JUMP」も入ってるしね!

必聴ですよ!

 

 

オススメ曲

  • ROCK ME BABY
  • 愛と平和
  • REMEMBER YOU
  • GOD
  • 君を信じてる
  • JUMP

 

 

【ロックン・ロールが始まる 理屈じゃないんだ】

 

 

 

 

番外編

最後に番外編

the TEARS OF a CLOWN】

f:id:kuroda0510:20200503021844j:image

 

86年行われた野音の演奏を収めたRCサクセションのライブ盤。

 

もうこれを聴いとけばいいんです。

スタジオ盤じゃないけど僕はこれ1番聴いてる。

 

音はいいし曲はいいし、

メンバー全員キレキレの演奏を聴かせてくれます。

 

PLEASEのスカスカ音が嘘のような太っといベースが、ホーンが、ギターが、ドラムが………

もう……泣けてきますね。

 

という訳でライブ盤に抵抗が無い人はコレで決まりです。

 

あとはもうベストでも聴いとけ!!

 

 

以上!!

 

 

 

 

 

えっ?TIMERS?

あれは清志郎じゃないよ?

 

 

 

 

 

P.S.

清志郎がやってたので真似してるやつ↓


f:id:kuroda0510:20200503023724j:image

サムピックを飾りでつけるのシャレオツ。

 

 

 

 

 

以上!!

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事はこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

 

 

kd5.hatenablog.com

 

kd5.hatenablog.com