Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【音楽紹介】ROSSOって格好よかったよね?【2つ目のバンド軽視されがち】

押忍。

 

今回はROSSOというバンドについて。

 

f:id:kuroda0510:20190308121038j:image

ROSSO(ロッソ)は2001年に結成された日本のロックバンド。元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTチバユウスケBLANKEY JET CITY照井利幸を中心とした男性4人で構成される。ユニバーサルミュージック所属。現在、活動を休止している。

↑↑

Wikipediaより抜粋

 

 

はい。

来る3/20にはチバの現在のバンドThe Birthdayの新譜も出るようですね。楽しみ。

 

WikipediaであるようにROSSOとは元ミッシェルのVo.チバ、元ブランキーのBa.照井が組んだ「そんなん絶対カッコイイに決まってるやん」的バンドである。

そしてその通りカッコイイのである。


f:id:kuroda0510:20190308133630j:image

 

しかしながら、but、やっぱり語られるのは最初のキャリアであるミッシェルでありブランキーが多い。

その理由は日本人に浸透している(であろう)「初代最強説」が1つ目のバンドを神格化してしまうところにある気がする。昔は良かった的な。

ポケモンとかヤンキー漫画でもあるよね)

 

 

 

だが僕は言いたい……

ROSSOのこともたまには思い出して‼ と。

 

もちろんミッシェルやブランキーしか聞いてないという人にも、

そもそも「ミッシェル、ブランキーすら知らねぇ」という人にもオススメです‼

初体験がROSSOでもいいじゃないの‼

 

 

そんなこんなで僕が推すのはコレ!!

f:id:kuroda0510:20190308133519j:image

2枚目のフルアルバム「Dirty Karatです‼

収録曲は

  1. アウトサイダー
  2. 1000のタンバリン
  3. LEMON CRAZY
  4. CHAD IN HELL
  5. ハンドル・ママ
  6. ピアス
  7. TULIP
  8. 動物パーティー
  9. Sweet Jimi
  10. 人殺し
  11. 君の光と僕の影
  12. 火星のスコーピオ

 

これホント名盤。

前作からメンバーチェンジ&加入があり4人体制となってからのセカンドアルバムですが、曲も歌詞も音もマジカッケェ。


f:id:kuroda0510:20190308133656j:image

「カッコイイ」より「カッケェ」

 

ツインギターの絡み具合も最高だし、ちょっぴり大人?な色気のある曲も増えて昔のガレージロック丸出し‼みたいな音作りからの変化が見て取れる。

やっぱりそこは照井さんのベースなんかなーなんて思ったり。

 

 

各曲について

1〜3までは文句なしのロックンロールアンセム。シンプルながらかっこいいリフ主体のノリのいい曲が揃う。2.1000のタンバリンはシングル曲だし3.LEMON CRAZYのツインギターの絡みはほんとカッコイイ。

 

 

1.アウトサイダー歌詞より

「この星にメロディーを あの子にキスを 君にロックンロールを」

↑こんなんカッコイイに決まってるやん‼

 

 

4.CHAD IN HELLはミドルテンポながら耳に残るフレーズが多い。全体的に不穏な雰囲気の曲だが音に迫力はあるし歌詞はよく分からんし……

いわゆるスルメ曲ですかね?僕は結構好き。

 

 

5.ハンドル・ママもノリのいい曲。ツインギターの厚みが良い。キメが多い曲なので聞いてて楽しい。歌詞はよく分からん。

 

 

6.ピアスは正直あまり印象が、、

 

 

7〜9もリフ主体のロックチューン。ここからB面って感じでしょうか。

しかしながらA面の1〜3のような激しく開放感のある感じではなく、少しダーティな曲調のマイナー感あふれる曲が並びます。

 

 

7.TULIPと8.動物パーティーは似たような音作りがされているので個人的に混同しがち。

ただ普通にカッコイイです。歌詞はよく分からん。

 

7.TULIP 歌詞より

「サイレンの鳴らない日はなくて俺は ハゲチョビンが14才とATMの前で キスしてるのをモノクロで見てる コガネムシはひっくり返って起き上がれない」

…………??

 

 

9.Sweet Jimi

これですよ。個人的にこのアルバムで最も好きな曲です。

これこそが最初のキャリアであるミッシェルやブランキーにはないROSSOならではの曲ですよ‼(照井さん主導の曲なんかな?)

 

曲調は可愛げのあるメロのリフ主体なのにリバーブのかかった音のためアダルトというか不穏な気配というか……

ゆったりと曲が進むので小休止的な曲なんかなーと思って聞いてるとその後の展開にビビります。

そしてやっぱり歌詞もよく分かりません。

 

「週末だけの殺し屋だから 平日は暇だよ」

↑こんな歌詞思いつかないし思いついたとしてもチバ以外にかっこよく歌える人なんていませんよ、、

 

 

そして10〜12のゆったり系&壮大?な感じの曲でフィナーレです。

10.人殺しなんかも弾き語り的な曲ですが沁みますよ…。

 

 

長いのでこんなもんですかね。

このアルバムの特徴としては長尺の曲が増えてきたこと、音楽性の幅、音作りの変化が聞きどころかなと。

 


f:id:kuroda0510:20190308133553j:image

1枚目の「BIRD」はメンバーも違うしミッシェル、ブランキーの延長線上にあるようなイメージがありましたが2枚目の「Dirty Karat」は完全に別モノって感じですね。

違う側面が出ていて昔からのファンも楽しめるし、初めての人にも単純にカッケェのでオススメです‼

 

 

あとROSSOは活動期間も長くはなく、アルバムも3、4枚しか出ていないので気になった方はサクッと気軽に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

知ってる方もたまには聞き返すとスルメ曲に出会えるかも……??


f:id:kuroda0510:20190308133612j:image

 

以上‼