Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【ベース初心者】ベース買いました。【デカイし重い】

こんにちは。

 

私、ベースを買いました。

3ヶ月前くらいに。

付き合ってはいけない3大Bの一角を担うベーシストデビューです。

あとの2つはバンドマンバーテンダーだそうな。

 


f:id:kuroda0510:20190322164847j:image

↑今回購入したベースはこちら‼

Laidbackというメーカーのプレベタイプです‼

リサイクルショップで「8640円」でした‼

うーん、安い‼

 

新品時の定価は4万円くらいみたいですね。

1万円を切るまでになっていたので、若干ビビリはある状態でしたが満足です。

 

また先日初めてベースを持ってスタジオに入りました‼

そして痛感しましたね……

 

ベース、デカイし重い

 

ケースに入れて背負うだけで肩と背中に降りかかる重力。

背負うと思ったより長く玄関扉の上部分にぶつける。

スタジオに入ればストラップが肩に食い込みキツイ。

弦が太く長時間弾くと握力が持っていかれる。

 

などなど、分かってはいたのですが実際体験すると慣れないですね。

 

知らない方のために

知らない方のために簡単な説明をしますと、

ベースとは4本の弦を張って演奏する楽器です。

低音を出すための太い弦を張り、それに見合う張力を稼ぐため大きなボディが必要になります。

パッと見ギターと同じに見えますが比べるとサイズ感は結構違います。

 

更に言うと、

エレキベースは大きく3種類に分けられます。

  1. ジャズベース
  2. プレジションベース
  3. その他

です。個人的な意見です。f:id:kuroda0510:20190322175755j:image

↑違いが分かるでしょうか?

いくつか違う場所がありますが、一番の違いは真ん中の黒いピックアップと呼ばれるパーツ部分です。


f:id:kuroda0510:20190322175928j:image

↑この棒状のパーツ2個付いてるとジャズベ

f:id:kuroda0510:20190322190323j:image

↑このテトリスで出てきそうな形のやつが付いてたらプレベです。

この2つ以外のものがついてればその他でいいでしょう。

 

ジャズベは音作りの汎用性が高く使い回しが効きます。

プレベは中低音に魅力がありますが「この音しか出ません‼」という潔い感じ=ロックだね‼なイメージ。

 

初心者の方はジャズベがいいかもという意見が多いですが僕はどっちでもいいと思いますよマジで。

そんな変わんないって。

 

 

最後に

僕は学生時代ドラムを始め、その後暇つぶしに友達にギターを教わり、今では家でジャラジャラとギターを弾いてる時間の方が長いという有様です。

そのうえ、今回ベースを購入してしまったので生粋の浮気ものです。

 

一応ギターの知識があったり、遊び程度のクオリティのものを求めていたりで中古のやっすい奴を購入しましたが、これからベースを始めようという方は新品を買うか中古なら信頼できる経験者に選んでもらうなどしましょうね。

 

メーカーの風評は気にせず、ピンときたものを買いましょう。

楽器は音の良し悪しではなく色と形が重要です。

 


f:id:kuroda0510:20190324231137j:image

↑これ欲しい

 

以上。