Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【アクアリウム】初心者はウーパールーパーを飼え‼【キモカワ】

押忍。

 

アクアリウムとか水槽とか興味あるなーという方に……

ウーパールーパーをオススメします‼‼


f:id:kuroda0510:20190325094444j:image

可愛くない??

ねぇねぇ可愛くない??

 

タイトルにはキモカワと書きましたが僕は全然キモイなんて思いません。

単純に激カワです。

 

僕は小さい頃から水辺の生き物が好きでした。

海水浴に行っても泳ぐより磯を散策して石をひっくり返す少年でした。

爬虫類や両生類にも抵抗はなく、カエル、トカゲ、ヘビなど捕まえては飼えないからと逃がす日々を送っていました。

 

そんな僕にとってウーパールーパーはまさに最高の生き物です‼

両生類でありながら爬虫類に通じるフォルム、水槽で簡単に飼えるうえにエサもお手軽‼

なんて善い生き物なんでしょう‼

 

 

ウーパールーパーとは


f:id:kuroda0510:20190325131716j:image

ウーパールーパーネオテニー幼形成熟と言う特殊な生態を持つ生き物です。

簡単に言えば生まれて死ぬまでオタマジャクシの状態で過ごす生き物です。

言ってしまえば一生子ども。なんて羨ましい。

ちなみにウーパールーパーは日本だけの名前で正式な名前は「メキシコサラマンダー」というそうな。

 

 

飼ってみた感想

  1. 人工餌を食べてくれる
  2. 水温にうるさくない
  3. 癒やされる

この3つが初心者に向いているポイントだと思います。

 

 

1.人工餌を食べてくれる。

爬虫類や両生類の多くは活き餌を必要とします。虫だったりマウスだったりしますがこれが苦手という人は多いはず。

 

実際、僕も虫が苦手なんですよね〜……

慣れるとは言いますがちょっと……

活き餌を年中確保するために好きでもない虫を育てたりするようになるのは遠慮したいところです。

 

しかしウーパールーパー金魚のエサ等と同じようにウーパールーパー用のエサがショップで売られています。

僕は近くの川で採ってきたエビなんかも一応非常食として入れていますが基本は人工餌のみで飼育しております。

f:id:kuroda0510:20190325132835j:image

↑3〜400円くらいです。安い。

 

 

2.水温にうるさくない。

アクアリウムを始める際に一般的な生体といえば熱帯魚をはじめとした魚類になると思います。金魚とかね。

日本の気候に適応している生体ならそこまで気にしなくてもいいのですが、基本熱帯魚は「熱帯」と付いているように暖かい地域の生き物です。

ということはヒーターを入れなくては冬は越せない生き物なのです。

 

その点ウーパールーパーは元々メキシコの高山地帯の生き物。山の上って寒いよね。日本の冬なんてチョチョイのチョイですよ。

一方で夏の暑さにはちょっと弱い面もありますが、人が生活できるくらいの空調が効いている部屋なら何の心配もなく飼育できます。

(=初期設備にお金がかかりにくい。これ大事)

 

 

3.癒やされる。

アホヅラです。のそのそ動きます。たまにスイーと泳ぎます。はいカワイイ。f:id:kuroda0510:20190325133922j:image

 

 

 

ちょっと注意点

①意外と大きくなります。

水槽の大きさにもよりますが20cmは超えるくらいにはなるはずです。f:id:kuroda0510:20190325135209j:image

↑飼い始めた頃

f:id:kuroda0510:20190325135243j:image

↑1年後

 

 

②飼いやすいといっても「他と比べて」

キチンと濾過やエアレーションなど気をつけましょう。

ウチでは外掛け式のフィルターを使っています。安価ですがウーパー1匹なら十分です。

 

 

③肉食動物です。

小さな生物は食べてしまいます。大きな生物には食べられます。基本混泳はできないと考えてください。

 

 

それくらいかな。

あ、大きめの水槽で飼うことをオススメしますよ。可能であればですが。

 

まぁ細かいこと抜きでカワイイし飼いやすいオススメのペットです‼

水辺の生き物がお好きな方や小動物をご検討の方など候補に入れてみては如何でしょう??

 


f:id:kuroda0510:20190325135557j:image

以上‼