Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【夏フェス】野外フェス必須アイテムはこれだ‼【ワイバン楽しかった】

こんにちは。

 

 

先日約6年ぶりに夏フェスに参加したアラサー世代です。

 

f:id:kuroda0510:20190829011358j:image

 

毎年行こうか迷うのですが、あまり好みのアーティストが来ないなどの理由をつけて気付けば6年もフェス離れしてましたよ……。

 

 

ですが!!

今回は「WILD BUNCH FEST'19」の2日目になんとeastern youthの名前が‼

しかも同じ日にクロマニヨンズThe Birthdayも出演だと…⁉

 

 

 

これは行くしかねぇ

ということで行って参りました。

ライブはモチロン最高

が、文字でライブを表現できるほどの文才は持ち合わせてないので思いっきり割愛。

 

 

 

今回6年ぶりということで、

すっかり「夏フェス」というものに対しての常識が抜け落ちている自分がいました…。

 

 

 

まず持ち物が分からない

今回は経験豊富な友人と一緒に参戦したこともあり、

自分ではカンペキな準備をしているつもりでも足りないものがチョコチョコと……

ということで…

 

 

野外フェスに持って行くべきアイテムをまとめてみました‼

 

まずは

持ってないと話にならないもの
  • チケット(リストバンド)
  • 現金(小さい財布で)
  • 携帯電話

これを忘れる人はドジっ子では済まされないレベル。

 

 

 

野外フェスはステージがエリアごとに分かれており意外と移動が多いので、

基本的に荷物は少なく纏めた方が良し。

 


f:id:kuroda0510:20190828124149j:image

↑僕は小さい財布なんてシャレたものは持ってなかったのでコレで代用。

中身は「欲しいグッズ+祭り価格のご飯代」でレッツ計算‼

ジップロックでも便利らしいよ‼)

 

 

次に、

出来るだけ持っていくべきもの
  • 飲み物(inクーラーボックス)
  • タープテントやパラソル
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • 汗ふきシート
  • タオル

簡単に言えば暑さ対策グッズですね。

 

 

飲み物はペットボトルで持って行きましょう。

会場によっては「ビン・カン」の持ち込みは禁止になっている可能性があります。

身も蓋もない事を言えば「酒は会場で買えよ」という事ですね。

 

 

そして日差し対策。

タープテントパラソルは経験上合ったほうがいいです。

f:id:kuroda0510:20190829012657j:image

↑こんなの

 

殆どの会場には「テントOKエリア」が用意されています。

日差し対策としても拠点としても利用できるので、開場と同時にテントエリアに直行し拠点を設置しましょう。

ここをキャンプ地とするっ‼

 

ちなみに僕はパラソルを持って行きましたが、ほとんどの人はタープテントでした。

今時パラソルは時代遅れみたいですね…笑

 

 

タオルと帽子は物販で購入できますが、さすがに日焼け止め汗ふきシートは見かけませんでした。

必要な人は忘れずに準備しておきましょう。

 

 

 

個人的にあったら良いもの
  • 敷物
  • 折りたたみ椅子
  • 手持ち扇風機
  • モバイルバッテリー
  • 着替え
  • ペットボトルをぶら下げられるキーホルダー

今回僕が持って行ったものです。

 

 

敷物折りたたみ椅子は前述のタープテントと組み合わせればグレードアップした休憩所に早変わり。

地べたに座るのも趣きがあるってもんですがやっぱり椅子は楽です。

あと地べたに荷物置きたくない

 

 

そして手持ち扇風機

f:id:kuroda0510:20190829013455j:image

最近流行ってるみたいで持ってる人も多いのではないでしょうか??

「うちわ」「扇子」でもいいのですが電動は楽ですよ〜。

首に掛けるタイプもオススメ。

ちゃんと前日に充電して行きましょう。

 

 

モバイルバッテリーは会場にて1000円でレンタルされていました。

僕はケータイをあまり触らないので充電が切れることはありませんでしたが、あると安心ですよね。

意外とテンションあがってカメラ使いっぱなしとかあるかもですし。

1000円払ってレンタルするハメになるよりはいいでしょ??

 

 

 

着替えは言わずもがな。

タオルで間に合わないほど汗をかいたら迷わず着替えましょう。

何セットか持っていっても良いです。

 

 

そして‼

最もオススメしたい「ペットボトルをぶら下げられるキーホルダー」的なもの‼

f:id:kuroda0510:20190829013535j:image

↑これ便利‼

とにかく暑いので飲み物は手放せません。

しかしライブ中は手を挙げたり飛んだり跳ねたりラジバンダリしたいものです。

これがあれば飲みたい時に飲み、必要なければぶら下げとけばOK。

「両手が空く」ということは夏フェスにとって非常に重要なことでしたよホント。

 

僕はずっと欲しかったのですが、探すと中々無いものなんですよね。

すぐ欲しかったからネットで買うのもアレだし、単価が安いものだから無駄に送料払うのもなーと思っていたところ「釣具屋さん」にて発見致しました。

約300円也。

もしお探しの方がいらっしゃれば釣具屋さんを覗いてみましょう。

f:id:kuroda0510:20190829013558j:image

↑こんな感じで使います。

 

 

 

あ、最後に荷物は少し大きめのトートバッグ等にまとめて持っていきましょう。

帰るときはゴミや買ったグッズで荷物が増えるかもしれないので少し余裕のある大きさのものがあれば安心&便利です。

 

 

最後に

今回オススメしたものは複数人で行く場合を想定しています。

ソロで周る予定の方はテントやクーラーボックスは必要ないかもしれませんね。

 

あくまで僕が「あって良かった」と思ったものだけを紹介していますので、もっと便利なものもあると思います。

 

今回持っていきませんでしたが「虫除けグッズ」「雨具」などあればなお良しですね。

 

あと女性ならではの荷物に関してはサッパリです。ごめんなさい。

 

 

 

長々と書きましたが結局「夏フェス楽しかった‼」ってことです。

みんなも行ってみよう‼

 

 

 

以上‼

 

 

p.s個人的ベストアクトだった「The Birthday」についてちょこっと触れています。

良ければ是非…

 

kd5.hatenablog.com