Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【水槽たちあげ】勢いでいろいろ未定の水槽作った【アクアリウム初心者】

f:id:kuroda0510:20190218003751j:image

どうも。

 

この休日ヒマだったこともあり

ふと思い立って水槽を立ち上げました。

 

僕、実はアクアリストなんです。

ウソです。ド素人です。

 

水槽遍歴

現在我が家ではウーパールーパーを1匹飼育しております。

名前は「さしみ

(たぶん)女の子です。


f:id:kuroda0510:20190217232748j:image

素人丸出しの初期水槽。

レイアウトも何もあったもんじゃないです。

ベアタンク(底に何も敷かないこと)&素焼きトンネルのみ。

ちっちゃくてカワユス。


f:id:kuroda0510:20190217232841j:image

すこし経ってからの底砂時代。

バブルメイトいいよね。

 


f:id:kuroda0510:20190217232945j:image

こちらが現在。

再びベアタンクになり川で拾ってきた石を3つと素焼きトンネルのみのレイアウト。

流木を入れていた時期もありましたがベアタンクなので徐々に朽ちていく破片が目立ち撤去。

 

まぁウーパールーパーはベアタンクが1番みたいな風潮があるようだし変なことはしないほうがいいのかなと。

 

僕の水槽遍歴はこのウーパールーパー水槽のみです。

まだまだド素人ってコトですハイ。

 

で、

 

本日立ち上げたのがこれ。


f:id:kuroda0510:20190218000053j:image

レイアウトも何もあったもんじゃないですね。

 

余っていた水槽セットを発掘したりyoutubeでアクア系の動画を見まくってしまった結果、勢いでやってしまいました。

後悔はしてません。

 

立ち上げのための買い物などを含めても所要時間は3時間くらいでしょうか。

みんなもやってみよう。勢いで。

 

本日(勢いで)買ったのはこれ。f:id:kuroda0510:20190217234355j:image

  • ピュアソイル800g
  • 4in1(カルキ抜き)500ml
  • ロカボーイのアタッチメント
  • コトブキのWBIO(ろ材)

 

後はダイソーでミニ素焼き鉢3個入り

 

水草はこれ

f:id:kuroda0510:20190217234752j:image

以外と量があったので2株に分けました。

 


f:id:kuroda0510:20190217235217j:image

フィルターは水槽セットについてきたであろうロカボーイMを使用しましたがちょっと改造。


f:id:kuroda0510:20190217235006j:image

本来砂利が入っていた場所にウーパールーパー水槽で使用していたリングろ材を敷き詰めました。

空いたスペースがあったので砂利もちょっと戻しといた。

 

で、純正の活性炭入りマットは捨て、余っていたウールマットを敷きつめて改造終わり。

僕の勝手な考えですが純正の活性炭マットはあまり信用してません。ド素人のくせに。

 

あとはダイソーのミニ素焼き鉢にピュアソイル&ろ材を入れ水草を植えて水槽にポンッ!

 

完成です。

 

生体はまだ何も入れてません。

1日目ですしね。

 

 

最後に

水槽をやったことない人にはあまり知られてないことですが、

水槽に水を張ってすぐに生き物を入れるのは良くないことみたいです。

 

理由は簡単に言うとバクテリアがいないから。

このバクテリアがいないと生き物に適した水とは言えないのだそう。

お祭りで掬ってきた金魚なんかを急いで水槽に水を張って移してもすぐに死んでしまうのは、このバクテリアがいる水が出来ていないからというのが理由の1つだったりします。

 

とりあえず何を飼育するかは1週間くらいフィルターを回してから考えることにします。

 

何気にソイルとか水草の育成とか始めてなので水質が上手く安定するか全く分かりませんが楽しみです。

 

あとダイソーのミニ素焼き鉢って水槽に入れていいものなのでしょうか……?

 

不安を残しながら以上!!