Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【100均DIY】ハムスターの遊び場作ってみた‼【ハムスターパイプ&サークル】

どうも。

 

庶民の味方、100円均一に入り浸るマンです。

 

 

いやー、100均とかホームセンターとか無駄にウロウロしちゃいますよね。

分かるでしょ??

 

先日いつもの通りウロウロしてたらペットコーナーに新商品が‼

 

 

 

あっ‼ハムスターの迷路のヤツ‼(語彙力)

ということで買ってきました。

 

f:id:kuroda0510:20190829015457j:image

「ハムスターパイプ」という名前で売られているようです。

T型、R型、ストレート型の3タイプ展開。

今回はとりあえず1つずつ購入してみました。

 

 

そして今回ハムスターパイプの購入を期に散歩のための遊び場を作ってみようと思い「カラーボード3P」「布テープ」も購入。

 

久しぶりのDIYです‼

 

 

 

うちのハムスターの散歩はリビングにある机の上で行っております。

しかし「好奇心たっぷり&命知らず」のキンクマハムスター。

机のフチまで接近して何度「今にも落ちそう」な状況に巡り合ったか。

そして机から椅子の上に着地するのです。

 

 

これはいつか怪我する…

もし机から直接床に落ちたりしたら……

なんて思うとウカツに目も離せないですよね。

落ちないようにするには……??

 

 

よし、壁を作ろう‼

最初の写真の後ろに敷いてある「カラーボード3P」という商品を使用しました。

 


f:id:kuroda0510:20190903005847j:image

縦300×横450の大きさなので半分の15cm部分でカットすれば高さ15cmの壁の出来上がり。

 

f:id:kuroda0510:20190903004519j:image

↑さらにこれをテープでこのように貼り付けていくと……(隙間を開けるのがポイント)

 


f:id:kuroda0510:20190903005950j:image

こんな感じのハムスター用のサークルが完成‼

 


f:id:kuroda0510:20190903010229j:image

形も自由自在に変えられます。

 

しかも‼

上のような間を開けたテープの貼り方をする事で折りたたむことが可能‼

f:id:kuroda0510:20190903010140j:image

f:id:kuroda0510:20190903010154j:image

場所をとらずに収納できますね‼

 

 

 

実際に使ってみた

まずはハムスターパイプ。


f:id:kuroda0510:20190903010901j:image

「これ…入ってええの??」的表情。

はじめてのオモチャなので少し戸惑っていますが……


f:id:kuroda0510:20190903011030j:image

しばらくすると何の問題もなくスイスイ通ってました‼


f:id:kuroda0510:20190903011128j:image

気に入ったのか出てこなくなるほど。

カワイイ。

 

 

 

ハムスターパイプの使用感

使用感はよくあるペット用品とあまり変わらないと思います。

連結の際もパチッとはめるだけなので簡単でした。

 

パーツごとに揃えられるのでオリジナルなコースを作れるのは良いですね‼

1つ100円なので数を揃えるとなるとコスパ的には安いとは言い切れないかな??

 

写真の通りキンクマハムスターでもサイズは問題なかったですよ‼

 

 

 

 

 

自作ハムスターサークルの使用感


f:id:kuroda0510:20190903011832j:image

いろいろな形で使用できるのは凄く良い。

ハムスター的にも毎回新鮮に思えるかも。

取り回しの良さも○。

 

しかし……‼

15cmの壁ではキンクマハムスターの進撃を止めることはできませんでした………。

f:id:kuroda0510:20190903011956j:image

↑ウォールマリアを突破する図

 

 

しかし以前のように「すぐに机から落ちそう」になることは防げるので個人的には大満足です‼

少しの間は目を離せるようになったので「ちょっと遊ばせとく」のには十分な出来かなと。

 

 

DIYと言えないほど超簡単だったので気になる方は作ってみては??

 

 

 

以上‼

 

 

 

 

 

その他のハムスターに関する記事はこちらです↓↓

 

kd5.hatenablog.com