Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【アニメ映画】ドラえもんズ帰ってこい!!【忘却の彼方】

こんにちは。

 

突然ですが皆さま……

ザ・ドラえもんズを覚えているでしょうか??

公式に殺されたと言っていい悲しいシリーズですが今一度忘却の彼方から引き上げてみませんか??


f:id:kuroda0510:20190522145253j:image

ドラえもんズ」シリーズは1995年〜2002年くらいまで制作されていた今で言うとスピンオフ的な作品です。

ドラえもんロボット学校時代の友人達がメインになり15〜30分ほどの短編作品が制作されていました。

今では聞かなくなったアニメ作品の「同時上映」用のシリーズとも言えます。

 

キャラクターは「世界各国のドラえもんといったようなコンセプトで、キャラ立ちもよく被りもなく素晴らしいバランスです。

紹介すると、

  • 王ドラ(中国)
  • ドラリーニョ(ブラジル)
  • ラニコフ(ロシア)
  • エル・マタドーラ(スペイン)
  • ドラメッド三世(アラビア)
  • ドラ・ザ・キッド(アメリカ)
  • ドラえもん(日本)

 

ドラえもんズはこの7人で構成されています。世界各国で7人だと少なくない?と感じるかもしれませんが、単純に「7人組」という少し多めのパーティーでなおかつ同じ猫型ロボットという縛りもある中で各キャラに個性を際立たせているのはさすがの仕事だと思います。

ちなみに僕はエルマタドーラ推しです。f:id:kuroda0510:20190522145432j:image

 

 

主な作品

  • ロボット学校七不思議
  • 怪盗ドラパン謎の挑戦状
  • ムシムシぴょんぴょん大作戦

などが挙げられます。

 

まだ見たことのない人にはぜひ「ロボット学校七不思議」からの視聴をオススメします‼

(銀河超特急と同時上映だったみたい。2つとも名作すぎ。)

f:id:kuroda0510:20190522145345j:image

 

メインキャラはドラ・ザ・キッドですが、

ドラえもんズ全員の紹介があり1人1人に見せ場が用意されています。

シナリオはドラミちゃんが通うロボット学校の卒業式の日に謎の雷によって古いロボット達が暴走してしまう事件が起こる。

ドラえもんの残したひみつ道具「親友テレカ」によって呼び出された「ドラえもんズ」がドラミちゃんと共に協力して事件に立ち向かう。

といった内容。

(ちなみに親友テレカの「テレカ」は「テレホンカード」ではなく「テレパシーカード」の略だそうな。)

f:id:kuroda0510:20190522150150j:image

 

 

シンプルだがめちゃくちゃ面白い‼

短い割に(30分くらい?)アクションも多彩でどんどん場面も入れ替わるので見てて飽きないノンストップ娯楽作品になっています。

学校の不穏な雰囲気や敵である古いロボットの絶妙な廃れ具合も良い感じです。

このちょっとしたホラー感が旧ドラえもんの魅力的なとこですよね。

f:id:kuroda0510:20190522145519j:image

(↑子どもの頃はこの工具の鉄人というロボットがちょっと怖かった)

最後は力を合わせて解決‼なとこもドラえもんっぽくていいです。

エピローグ的な卒業式のシーンも満足。

 

あとドラミちゃんがキッドのためにドラ焼きを作るシーンがいいんですよね〜。めちゃくちゃ美味しそうに描かれてるし2人が心を通わせるための良いシーンです。

 

余談ですがご飯が美味しそうに描かれてる作品は例外なく名作だと僕はジブリに教わりました。

 

というわけでケチのつけようがない名作です‼

 

 

もう1つ紹介するのであれば「怪盗ドラパン謎の挑戦状」ですね‼

f:id:kuroda0510:20190522150557j:image

こちらも秀作。

ドラえもんズ全員が活躍する訳ではないですがゲストキャラのドラパンが魅力的に描かれており楽しく観れる作品です。f:id:kuroda0510:20190522150611j:image

↑これを合体と言い切るロボットアニメです。面白いに決まってますね。

 

 

ということでドラえもんズ……思い出していただけたでしょうか??

クオリティも高く単純に面白い作品が多いシリーズなので、存在は知ってるけど見たことないという方も、全く知らないという方も是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

あっ、公式に殺されたコンテンツだし動画配信とかやってないのか………

 

レ、レンタルDVDで…ぜひ……!!!

 

 

以上‼

 

 

 

ほかの作品はこちらから↓↓

 

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com