Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【アニメ映画】ドラえもん のび太のブリキの迷宮の思い出【大人になってもドラえもん】

こんにちは。

 

いきなりですが僕はドラえもんが大好きです。

もっと言えば大長編ドラえもん、つまりドラえもんの映画が大好きなんです‼

 

ドラえもんの映画といえば毎年春に公開される人気シリーズですが今年、2019年でもう39作目になるんですね。

すごいなぁー。

 

しかし映画ドラえもんを観たことない人(そんな人いるのか?)は、

「39作もあるしどれから観ればいいだろう?」となりそうですし、

「そもそもドラえもんの映画なんて子ども向けでしょ?」なんて方もいらっしゃるでしょう……

 

しかし声を大にして言いたい‼

大長編ドラえもんは大人が観るべき作品だと‼

 

若干好みを押し付けてはいますがちゃんと根拠もあります。

ドラえもんの映画には、

・大人だからこそ気付ける要素や演出

・大人だからこそ感じる心理描写

・大人だからこそ笑えるツッコミ必至シーン

があるのです‼

特に3つめが重要です‼

 

そして、その3つが顕著に現れたオススメの作品はこれだ‼

f:id:kuroda0510:20190527140749j:image

ドラえもん のび太のブリキの迷宮」である。

 

数あるドラ映画の中でも比較的人気のある作品だと思います。

僕も大好きです。

冒険感SF感ちょっとした怖さ、勧善懲悪の分かりやすいストーリーなど娯楽作品として単純に面白いし完成度高い‼

 

しかし‼

大人になってから観てみるとツッコミどころ満載のスーパーギャグムービーでしたわい‼

 

 

あらすじ

ある晩のび太のパパが寝ぼけてテレビと会話をはじめホテルの予約をする。

送られてきた謎のトランクを開けるとブリキでできた島、ブリキン島に繋がる扉だった。

のび太達はブリキンホテルを満喫するがドラえもんが謎の飛行船に連れ去られてしまう。

ドラえもんを助けるためブリキン島の宇宙少年サピオと共にのび太達はロボットが支配する星、チャモチャ星へと向かう。

 

こんな感じですかね。

 

今作の魅力

まず今作の魅力の1つとして、ドラえもん不在の冒険」が挙げられます。

初期の大長編ではドラえもんの未来の道具をつかって敵と戦うというシンプルな流れが多いのですが、

さすがにドラえもんがチート過ぎたのか中期からは「いかにしてドラえもんを無力化するか」という方に力を入れている。

例としては

  • ドラえもんより未来からきた敵
  • ポケットを失くす、忘れる
  • 壊れる(直球)

など

 

その中で今作は誘拐+壊れるというダブルパンチ。

f:id:kuroda0510:20190527141158j:image
f:id:kuroda0510:20190527141206j:image

う〜ん……豪華‼

ドラえもんがいないことで子どもたちだけで敵に立ち向かうというハラハラドキドキのストーリーが展開していきます。

 

今作の魅力その②

今作の魅力2つめは「ロボットに支配された星」というSF的な設定にある。

SFでは古典的な設定ではありますが、ただのトンデモ描写ではなくリアルなバックグラウンドも描いてくれています。

 

  1. 人間が便利な生活を送るためにロボット開発の技術が上がる
  2. 段々発明するのが面倒に
  3. 発明してくれるロボットを作って楽しよう(今で言うAI?)
  4. だらけてる人間とか邪魔じゃね?
  5. ロボットの革命

てな感じですね。

私達の世界も3番くらいまで来てるかもしれませんよね……??

これを20年以上前に描いてるんだからF先生ってすごいよなぁ〜。

f:id:kuroda0510:20190527141816j:image

↑今作の悪役、ナポギストラー博士。

デザインが秀逸なうえに声がクソ渋い。

 

 

はい。

ここまではただの紹介です。(長くなったけど)

ここからはツッコミパート。

 

まずパパ‼

寝ぼけてテレビと会話を始めてホテルの予約をとったのはまぁ許す。

それを食卓で家族に言うな‼‼

100%おかしいだろ‼‼

あれ夢だったんだなって思えよ‼‼

大人だろ‼‼

 

ドラえもん‼‼

ホテルで出した「荷物運び用お荷物」って秘密道具……ただのカバンだろ‼‼

なにが秘密だよ‼‼

空っぽのカバン詰め合わせだよ‼‼

もうあるよ‼‼

f:id:kuroda0510:20190527142037j:image

 

 

サピオ‼‼

お前がやってること普通に拉致だぞ‼‼

出口奪って島ごと宇宙に飛んだ後「戦うのです(初対面)」じゃねぇよ‼

あとのび太としずかちゃんだけ逃しといてジャイアンスネ夫置き去りか‼

 

で、サピオの親父‼‼

お前普通にテロリスト‼‼

全コンピュータを破壊するウイルスばら撒いて石器時代からやり直すとか加減知らねぇのかよ‼‼

で、お前んちのロボットだけウイルスの影響受けてないのなんか怖い‼‼

 

あとサピオの先祖‼‼

趣味で地下に巨大迷宮を作るってどんな趣味してんだよ‼‼

挑戦して出てこれなかったやつ途中で死んでんの⁉

お前んとこの一族みんなやべぇよ‼

 

スネ夫

トラックと飛行機運転できるとか有能すぎ‼‼

コナンか‼‼

f:id:kuroda0510:20190527142944j:image
f:id:kuroda0510:20190527142957j:image
↑この変装用ロボットのデザインはめちゃ良い。

 

最後にもう1回ドラえもん

お前やっぱチートすぎ‼

せっかくの迷宮10秒で攻略すんなよ‼

出るときも通り抜けフープだし‼

敵の兵隊も途中で全員ネジが切れるとかちょっとは考えて進めよ‼

あと木の実の中にご飯入ってる系の道具多すぎ‼

絶対同じメーカーから出てるだろそれ‼


f:id:kuroda0510:20190527142706j:image
f:id:kuroda0510:20190527142729j:image

 

 

はい、言い出したらキリがないのでこの辺にしときます。

書くの疲れました。

 

なお、上のツッコミは全て冗談です。

本当はホラー要素あり、絶望感あり、最後に前半のカタルシスを全て開放させてくれる娯楽作品の王道をいく大名作です。

 

ロボット社会の成り立ちは大人として考えさせられます。

ドラえもんが壊れるシーンは泣けるし怖いです。

ドラえもん復活からの秘密道具ラッシュで一気に解決していくの気持ちいいよね。

ロボットが支配するチャモチャ星でも22世紀の地球の方が科学力は上でしたね。

22世紀やべぇ。

で主題歌は歴代映画の中でもトップクラスの名曲です。

若かりし頃の島崎和歌子さんの歌声をぜひ聞いてみてください。

 

超オススメ作品なので未視聴の方は是非観てみてください。

2回目以降の方はツッコミながら観ると2度楽しめますよ。

 

以上‼

 

 

 

ほかの作品はこちらから↓↓

 

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com

kd5.hatenablog.com