Pet sounds【風呂愚】

好きな音楽や映画、ペットについて書いていくと思います

【ボトルアクアリウム】生体導入!!【100均アクアリウム】

こんにちは。

 

前回、前々回とボトルアクアリウムに挑戦してきましたが……

ついに生体導入です‼‼

 

 

改めてボトルアクアリウムといえば、

  • 狭い
  • 水量が少ない
  • 濾過装置なし

といった理由から装飾、生体ともに最小限に抑えるミニマルなアクアリウムのこと。

 

このような環境なので当然適応できる生体は限られてきます。

  • アカヒレ、メダカなどの丈夫な小型魚
  • 小型の淡水エビ
  • 特殊な呼吸器官をもつベタ

ほぼこの3パターンに絞られると思います。

 

悩んだ結果ぼくが選んだのは……

f:id:kuroda0510:20190516120902j:image

 

はい、ベタさんですね。

3パターンとか言いましたがほぼ1択でしょ?

エビもういるしメダカはビオトープとかなら飼いたい。

室内で鑑賞用ってなるともうベタ1択です。

 

白いキレイなメスベタと悩みましたが王道のカラーリングをしたオスベタにしました。

ベタもいざ選ぼうとすると、クラウンテールとかハーフムーンとか色々種類があるもんなんですね。

ものによっては5000円を超える個体も見かけました。

しかしヒレや尻尾の感じが変わるだけで性格なんかに差は無いようですし、個人的には特に拘りもなかったのでこの個体に決めました。

680円也

 

最後に

せっかくなのでこのボトルアクアリウムを作るに当たっての料金を纏めてみたいと思います。

  • ベタ…680円
  • ダイソーのボトル…300円
  • 水草の種…580円
  • ゼオライト石…600円
  • 水草育成のための霧吹き…100円
  • エサ…200円
  • ソイル…余り物
  • 肥料…余り物(なくてよい)

 

計2460円‼!!

意外と高い‼‼

そして全然100円の商品ない‼笑

【100均アクアリウム】とか言ってたのに!!笑

 

まぁ水草をはじめ、ネットで買ったものはポイントを使ったりしたので現ナマ的にはだいぶ安くすんだと思います。

ここからさらに安くしようと思うと飾り石を拾ってくるとか?

 

という事で以上になります。

準備を含めて1ヶ月ほどの時間を2460円で楽しませてもらったので趣味としてはすごくコスパがいいんじゃないでしょうか??

 

エサ代以外ランニングコストもないですし気になる方は一緒に始めてみましょう‼

 

以上‼

 

 

 

最初の記事はこちら↓↓

 

kd5.hatenablog.com

 

前の記事はこちら↓↓

 

kd5.hatenablog.com